発熱外来

Medical新型コロナウィルス感染症について

当院では、発熱者(37.5度以上)さんの診察も行っています。発熱を伴わない患者さんと動線を異なるものにする必要がありますので、受診時間を特別に設定しています。そのため、連絡なく受診されても、すぐに受診できません。受診をご希望された際に必ず当院まで電話(下記の専用ダイヤル)にてご連絡ください。受診時間をお伝えいたしまのでその時間に受診頂きますように、お願い申し上げます。

「発熱したら。。」に記載しましたが、大阪府のガイドラインに提示されているように(詳細は「発熱したら。。」をご覧ください)、重症化リスクのある方(高齢者、肥満、糖尿病、肺疾患、抗がん剤治療中)、妊婦さん以外は、なるべくドラッグストアなどで抗原キットを購入して自己検査を行ってください。もちろん、症状が強い方は、重症化リスクなどなくてもご連絡ください。

受診して頂いた際は、まず抗原検査(腔採取)をして、陰性であり新型コロナ感染症が疑われる場合は、PCR検査(唾液検体)も追加して行います。2023年5月8日以降、抗原検査及びPCR検査に対する補助がなくなりましたので、保険診療での検査実施になります。必要時応じて解熱剤等を処方しますが、これらの処方に関しても補助がくなりましたので、保険診療での処方になります。

☆自家用車でご来院可能な方は、なるべく車で来院ください。車中で待機して頂き、唾液検体容器をお渡ししますので、唾液を貯めていただきます。その後に診察をして必要な処方をお渡しします。

☆自転車や徒歩でご来院される方は、感染症用診察室で診察いたします。院前に来られたらTELにて医院に連絡いただきます。受け入れ準備が整ったらTELにて及びいたしますので、別の入り口から院内にご案内いたします。

☆抗原検査の結果は15分で出ます。また、PCR検査は、院内で行いますが、数時間程度かかりますので、検査結果は追って電話にてご報告いたします。

☆発熱外来のお支払いですが、なるべくカード払いやクイックペイなどでのお支払いをお願いいたします。

☆発熱外来に関するお問い合わせは、当院の新型コロナ専用回線の 080-9472-0910 までご連絡ください。発熱外来に関するお問い合わせは、当院の診療時間内であればいつでも受付しております。

Medicalお問い合わせ